« 2017年10月22日23日②北海道旅行 | トップページ | 2017年10月24日④北海道旅行 »

2017年11月14日 (火)

2017年10月23日③北海道旅行

2017年10月23日③北海道旅行

1510649876950.jpg

「10月23日月曜日」
昼食後、函館の五稜郭に到着( ^ω^ )。
折角の五稜郭なのに、ますます雨と風が激しくなる…。
台風が近付いているのを実感。

1510649882858.jpg

駐車場にレンタカーを駐車!。
五稜郭タワーへ。
入場料を払って最上階の展望室へ!!。
必ず行きたいと思っていた五稜郭が見れました!。
タワーから見る五稜郭は美しい。

1510649887487.jpg

展望室に展示してある函館の歴史も見学…。
函館、五稜郭と言えば新撰組・土方歳三の最後の戦地。
胸が熱くなりました(T ^ T)。
私も土方歳三の様に、信念を持って生きてゆきたいもんです…。

1510649892145.jpg

外は台風の影響か、強風になってきた。
しかし、ここまで来て五稜郭に行かない訳にはイカナイ!。
持って来てた雨合羽を着込んで五稜郭へ。
再建された函館奉行所を見学!!。
再建されて、さほど時間が経ってないので、奉行所内はホント綺麗!。
展示されてる資料も見応えがありました。

1510649896844.jpg

五稜郭、タワーともほとんどが外国人な感じ!。
歩きタバコしてる支那人がおったので、怒っておきました。

1510649901599.jpg

五稜郭を堪能した後は函館山へ(^_^)。
麓まで行ったけど、普通に住宅街な感じ…。
ロープウェイ乗り場も分からんかった。
母が天気も悪いから、早い目に宿に行きたいとぐずり出す…。
そんな訳で、今夜の宿へ。

1510649906615.jpg

先ずはチェックイン!〜。
部屋で休憩してから夕食へ〜。
年寄りの母がいるので、路面電車で函館駅へ。
久しぶりに路面電車に乗ったけど、なかなか楽しい(笑)。
普段、乗る機会がないので、いざ乗ってみると新鮮な気分。
バス同様ICカードで支払いできました(^.^)。
夕食には早いので、駅ビルを散策!。
この頃になると、風は強いけど雨はほとんど止んでました。

1510649911573.jpg

18時半になったので、行こうと思ってた根室はな丸へ!。
札幌店と違い、空いてました。
お腹いっぱいお寿司を食べました!〜。
後から気付いたんやけど、ちと入店が早かった…。
19時ぐらいになると客も増えて活気が出てくる。
すると、その日に取れたお勧め品が出てくるのよね〜。
お店のお勧めを食べようとおもったら19時以降の入店かな。

食事も終えたので宿へ(*^_^*)。
函館旅行は路面電車の利用が良さげ!。
一日乗り放題の券も有るしね。
函館の名所は全部路面電車で行ける感じ!。
車での移動は面倒かも。
函館への移動も鉄道がイイかも⁇。
次、函館に行く時は鉄道を利用したいと思います〜。

|

« 2017年10月22日23日②北海道旅行 | トップページ | 2017年10月24日④北海道旅行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009953/72215561

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年10月23日③北海道旅行:

« 2017年10月22日23日②北海道旅行 | トップページ | 2017年10月24日④北海道旅行 »